

ながらく失礼しました・・・・

な・な・なんという怠慢

それで、よう生徒にちゃんと勉強せい・・と言えるなあ

約8ヶ月ぶりに書いてます。

今年の入試も終わり、現在すこし放心状態です。

徐々にテンションを上げていきます。

ブログも気楽に頑張ります。

あまり期待せず、ときどきはのぞいてください・・・。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

オールドルーキー

日本人メジャーリーガーではイチローや松坂が注目されていますが、

今、私が気になるのは桑田選手。

巨人を退団し、選手としてのピークを過ぎたあとのメジャー挑戦

だっただけに、厳しい予想が多かったと思いますが、頑張ってます

よね。

アクシデントを克服して、マイナーからパイレーツに昇格しての

活躍は見事!

彼の姿をみていると、「本当に、心底野球が好きなんだなあ」と

思います。

40才すぎても現役プレーヤーにこだわるサッカーのカズにも共通する

かっこよさを感じます。

自分のキャリアとか年棒とかに関係ない、野球やサッカーに対する

純粋な思いが伝わってきて、いいですね・・・。

それはそうとマリナーズのイチロー〔私も一郎〕、5年で約120億円で

契約延長決定らしいです。

すべて手元の残るわけじゃないけれど、毎年1億円ずつ使っても

120年かかるお金どうするんだろう?・・・

まあ、わたくしは足元を見つめて地道に頑張りたいと思います。

来週末からはいよいよ夏期講習、暑い夏が始まります。







テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

豪雨に思うこと

昨日は記録的な豪雨が熊本を襲いました。

塾がある城南町や、塾生の自宅がある美里町は特に被害が大きかった

ようです。

各地で道路が冠水し、非難勧告も出されました。増水した川は本当に恐

ろしいですね。

学校も早めに終了されたので、塾は大事をとってお休みにしました。

今のところ、塾生のご家庭ではそれほど大きな被害はなかったようで、

ひと安心です。

しかし、自然の力はすごいですね。こんな豪雨のなかでは人間は雨が止

むのをじっと待つしかありません。

自分たちは大自然のなかで生かされているんだなあ・・という謙虚な気

持ちになれるような気がします。

家への帰り道、アスファルトの道路の両側は田んぼがまるで海のようで

した。水田という自然の湖がそれでも最小限の被害にしてくれたんだな

あ・・と感謝しました。

明日は、3年生の第二回の模擬テスト。中体連の地区大会も終わり、いよ

いよ受験勉強も本番です。健闘を祈りたいと思います。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

輝く時

すみませーん・・・!

またまた長期さぼってしまいました。

昨日と今日は県内のほとんどの小・中・高校の入学式。

塾の卒業生も数名挨拶に来てくれました。

みんな真新しい制服姿でキラキラ輝いています。

努力が実って臨んだ、志望する高校の入学式はさぞ胸おどる

ものだったでしょう。

おめでとう!

人間は頑張った分、達成したときの喜びは大きいと思います。

もっと大きく輝くために又がんばってください。





テーマ : 入学式
ジャンル : 学校・教育

公立高校後期入試発表

熊本県の公立高校の後期入試の発表の日。

毎年の恒例ですが、子供達が受験したすべての高校の結果を見てまわり

ました。

残念ながら100%ではありませんでしたが、みんな大健闘してくれまし

た。

受験は、合格してしまえばあっけないものですが、その過程で本人の努

力はもとより、家族のサポートがあって成し得るものだと思います。

子供達には、ぜひそのことを心にとどめて、高校生活で少々きついこと

があっても頑張って欲しいと思います。

それにしても、今日も感じましたが、数年前には考えられなかったくら

い学習塾〔大手もしくは準大手の〕が増えました。その影響か、今年も

人気校の競争が益々激化したように思います。

よかれ悪しかれこの傾向は続くでしょうから、通ってくれる生徒と保護

者の期待に応えることができるよう頑張りたいと思います。

合格発表の日は本当に心臓に悪いです。

しかし、ドキドキしながら受験番号を見つけた時の感動は病みつきにな

りますよ。

そして、子供達のうれしそうな顔。

春からは又新三年を鍛えまくりたいと思います。







テーマ : 受験
ジャンル : 学校・教育

三年生最後の授業

今年は、ほんとブログをさぼってしまいましたが、今日で三年生の入試

対策授業が終了しました。

明日からの入試を控え、何人くらい来てくれるかなあ・・と思っていた

ら、ほとんど出席してくれました。ただ、体調を崩している生徒が少し

いるのが心配です。

今年は、やれることはやったなあ・・という感があります。子供達も

よく頑張ってくれました。

今日のみんなの顔も真剣ななかに充実感と言

うか、落ち着きを感じました。

きっと力を発揮してくれると思います。

以前も書きましたが、高校受験は子供達にとって人生という木の節だと

思います。

受験に真正面からぶつかって、精一杯努力し、入試を経験する。この過

程が極めて大切だと思うのです。

もちろん結果は大事ですが、私たちから見れば、受験勉強のなかで子供

達がぐっと成長することのほうがはるかに重要だと思います。

もちろんいい結果がでることを心から祈っています。

みんな本当にごくろうさんでした。





テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

公立後期入試迫る!

超久しぶりにブログを書いております。

今日は三月三日、桃の節句。ちなみに昨日はわたくしの○○回目の

誕生日〔もう、あまり嬉しくありませんが・・・〕でした。

いよいよ三年生の最後の入試が近づいてきました。

今年は例年以上に順調に志望校合格を決めた生徒が多く、いい流れ

で来ています。

塾の授業も通常授業は火曜日の一回を残すだけとなりました。

ここまで皆本当によく頑張ってくれました。あとは、試験当日いい

体調でしっかり力を発揮してくれるよう祈るだけです。

私も、少し気持ちのゆとりができますから、またブログも書きたい

と思います。



平成18年の授業終了

ブログ、ずーっとさぼっていたら12月30日になってしまいました。

授業を終わって、教室を掃除して、ホッと一息ついて書いてます。

何か分からないけれど、とにかく今年は忙しかった。

特に後半が・・・、

なかなかブログを書く余裕がなかったですね。

それと、自分のなかで、今までのような感覚で書きたくなかった・・

というのもありました。

でも、久しぶりに書くと楽しいです。

やり残したり、反省することもありますが、とにかく目いっぱい

やりました。

子供達、本当にごくろうさんでした。

保護者の皆様、ありがとうございました。

スタッフのみなさん、あつかれさまでした。

来年も、よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

今年最後の模試

スミマセン・・・。

忙しさにかまけて、またまた久しぶりの更新となってしまいました。
 
今日は、朝から中3の5回目の模擬テストでした。

今年、最後の模試です。

さすがにこの時期になると、生徒の顔も真剣ですね。

あと入試までわずかとなりましたが、本当の勝負はこれからです。

中3内容が終わるこの時期から入試本番まで、

もうひと伸びできるかどうかがポイントだと思います。
 
人生で初めての、本当の真剣勝負に最後までひるまず

挑戦して欲しいと思います。
 
明日は、日曜学習会。多数の参加を待ってるよ!


テーマ : 学習塾の様子
ジャンル : 学校・教育

ブログを再開します!

約5カ月ぶりにブログを書いております。

もしかしたら、私が死んでしまったのではないかと思った方もおられる

と思いますが、何とか生きております。

夏期講習で忙しく、時間があるとき書こうかなあ・・と思っていたら、

五カ月もブランクを作ってしまいました。

再開を機にテンプレートも変更しました。

新しい切り口で頑張ろうと思います。

よろしくお願いします。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

上原一郎〔エース塾長〕

Author:上原一郎〔エース塾長〕
宇城市松橋町出身 松橋中学・済々黌高校・立命館大学卒業
肥後銀行・能力開発セミナー・坂井塾を経て平成8年塾開校
現在、自宅と塾で猫約25匹をお世話中
(尚、上の絵は開校当時の姿であり、現在は若干雰囲気が異なるかもしれません)

リンク
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

