スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝

 久しぶりに日記を書かせていただきます。
 九州はおとといくらいから豪雨が続いています。お隣の鹿児島県では、かなりの被害が出ているみたいです。何とか早く晴天が戻ってこないかなあ・・と思います。
 塾のほうは夏期講習に入りました。夏休みに、塾に来て勉強することについては、子供によっていろいろな思いがあると思いますが、やはり感謝の気持ちを持ってやって欲しいと思います。
 先日の3年生の授業で、ちょうど長野県などで大雨の被害が伝えられていましたので、「もし、大雨で家が被害にあったら勉強どころではないぞ。何の心配もせず、こうして勉強できることに感謝してがんばろう・・。」みたいな話をしたわけです。そうしたら、けっこうノリのいいクラスだったこともあって、それからは何かあると「感謝してやろう!」と言うようになりました。
 まあ、遊び半分で言ってるようですが、それでも頭のどこかにチラッとでもそういう気持ちを持つことは大切だと思います。
 そして、私たちも子供達と同様に、無事に授業ができることに感謝しなければならないと思います。
 
 ブログランキングにエントリー中 皆様の投票に感謝→コチラ
スポンサーサイト

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

上原一郎〔エース塾長〕

Author:上原一郎〔エース塾長〕
宇城市松橋町出身 松橋中学・済々黌高校・立命館大学卒業
肥後銀行・能力開発セミナー・坂井塾を経て平成8年塾開校
現在、自宅と塾で猫約25匹をお世話中
(尚、上の絵は開校当時の姿であり、現在は若干雰囲気が異なるかもしれません)

リンク
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。