

2009年通常授業スタート

今日は地元の中学の入学式。
いよいよ新年度のスタート!
今日、日記書かないと書く日ないですよね・・・。
今年度は心機一転頑張って書いてみようかな・・・。
とにかく頑張ります。
以上

三年生最後の授業

今年は、ほんとブログをさぼってしまいましたが、今日で三年生の入試

対策授業が終了しました。

明日からの入試を控え、何人くらい来てくれるかなあ・・と思っていた

ら、ほとんど出席してくれました。ただ、体調を崩している生徒が少し

いるのが心配です。

今年は、やれることはやったなあ・・という感があります。子供達も

よく頑張ってくれました。

今日のみんなの顔も真剣ななかに充実感と言

うか、落ち着きを感じました。

きっと力を発揮してくれると思います。

以前も書きましたが、高校受験は子供達にとって人生という木の節だと

思います。

受験に真正面からぶつかって、精一杯努力し、入試を経験する。この過

程が極めて大切だと思うのです。

もちろん結果は大事ですが、私たちから見れば、受験勉強のなかで子供

達がぐっと成長することのほうがはるかに重要だと思います。

もちろんいい結果がでることを心から祈っています。

みんな本当にごくろうさんでした。





テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

公立後期入試迫る!

超久しぶりにブログを書いております。

今日は三月三日、桃の節句。ちなみに昨日はわたくしの○○回目の

誕生日〔もう、あまり嬉しくありませんが・・・〕でした。

いよいよ三年生の最後の入試が近づいてきました。

今年は例年以上に順調に志望校合格を決めた生徒が多く、いい流れ

で来ています。

塾の授業も通常授業は火曜日の一回を残すだけとなりました。

ここまで皆本当によく頑張ってくれました。あとは、試験当日いい

体調でしっかり力を発揮してくれるよう祈るだけです。

私も、少し気持ちのゆとりができますから、またブログも書きたい

と思います。



平成18年の授業終了

ブログ、ずーっとさぼっていたら12月30日になってしまいました。

授業を終わって、教室を掃除して、ホッと一息ついて書いてます。

何か分からないけれど、とにかく今年は忙しかった。

特に後半が・・・、

なかなかブログを書く余裕がなかったですね。

それと、自分のなかで、今までのような感覚で書きたくなかった・・

というのもありました。

でも、久しぶりに書くと楽しいです。

やり残したり、反省することもありますが、とにかく目いっぱい

やりました。

子供達、本当にごくろうさんでした。

保護者の皆様、ありがとうございました。

スタッフのみなさん、あつかれさまでした。

来年も、よろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

今年最後の模試

スミマセン・・・。

忙しさにかまけて、またまた久しぶりの更新となってしまいました。
 
今日は、朝から中3の5回目の模擬テストでした。

今年、最後の模試です。

さすがにこの時期になると、生徒の顔も真剣ですね。

あと入試までわずかとなりましたが、本当の勝負はこれからです。

中3内容が終わるこの時期から入試本番まで、

もうひと伸びできるかどうかがポイントだと思います。
 
人生で初めての、本当の真剣勝負に最後までひるまず

挑戦して欲しいと思います。
 
明日は、日曜学習会。多数の参加を待ってるよ!


テーマ : 学習塾の様子
ジャンル : 学校・教育

感謝

 久しぶりに日記を書かせていただきます。
 九州はおとといくらいから豪雨が続いています。お隣の鹿児島県では、かなりの被害が出ているみたいです。何とか早く晴天が戻ってこないかなあ・・と思います。
 塾のほうは夏期講習に入りました。夏休みに、塾に来て勉強することについては、子供によっていろいろな思いがあると思いますが、やはり感謝の気持ちを持ってやって欲しいと思います。
 先日の3年生の授業で、ちょうど長野県などで大雨の被害が伝えられていましたので、「もし、大雨で家が被害にあったら勉強どころではないぞ。何の心配もせず、こうして勉強できることに感謝してがんばろう・・。」みたいな話をしたわけです。そうしたら、けっこうノリのいいクラスだったこともあって、それからは何かあると「感謝してやろう!」と言うようになりました。
 まあ、遊び半分で言ってるようですが、それでも頭のどこかにチラッとでもそういう気持ちを持つことは大切だと思います。
 そして、私たちも子供達と同様に、無事に授業ができることに感謝しなければならないと思います。
 
 ブログランキングにエントリー中 皆様の投票に感謝→コチラ

テーマ : 子供の教育
ジャンル : 学校・教育

一学期終了

 今日は地元の小・中学校の終了式。明日からは夏休みです。
塾も一学期最後の授業でした。たまたま3年生の日、明日からの夏期講習のオリエンテーションもできて、いいタイミングでした。昨日書きましたが、ぜひ覚悟を持ってこれからの40日間を過ごして欲しいと思います。
 毎年ですが、夏期講習を前にスタッフに言う言葉は「倒れないようにしようね。」です。半分冗談ですが、半分本音です。猛暑のなか、ハードな授業をつつがなくやっていくのは、けっこう大変です。
 で・・、いろいろ考えましたが去年の12月20日以来、ほぼ毎日書いてまいりました当ブログも、この期間は不定期とさせていただこうと思います。
 いつも、訪問してくださる皆様。本当にありがとうございます。どうぞ、この間も、できればチョコッとクリックして見てみてください。よろしくお願い申し上げます。
 
 ブログランキングにエントリー中 ぜひご投票を→コチラ

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

覚悟

 今日の熊本の地方紙「熊本日日新聞」の「新生面」の引退した中田英寿氏の言葉に目がとまりました。
 それは、Wカップに出場した日本人選手たちを評しての「覚悟が足りない」という言葉です。
 もちろん、日本代表の選手達ですから、それぞれ覚悟を持って大会に臨んだと思いますが、それでも中田氏の目からは、そう映ったのでしょう。
 考えてみれば、何事もちゃんと覚悟ができていれば、たいていのことは乗り越えていけると思うのです。逆に、覚悟ができていなければ、すぐへこたれてしまう。
 今日は、中学校の終了式。あすから、夏期講習が始まります。受験を控える中3生にとっては、まさに正念場、ここで頑張れるかどうかで進学校がほぼ決まると言ってもいいでしょう。すくなくとも、そういう覚悟で臨まなければ、思うような結果は望めません。
 今日は一学期最後の授業。私の覚悟をしっかり伝えたいと思います。

 ブログランキングにエントリー中 ぜひご投票を→コチラ

大雨のニュースに思う

 梅雨前線の影響で裏日本や中央高地を中心に大雨が降っています。
梅雨は毎年あるわけですが、今年の降りかたは異常のようです。これも温暖化の影響でしょうか。
 今もニュースで各地の被害が伝えられています。被害にあわれた方のことを考えると胸が痛みます。
 インドネシアではまた地震があり、数多くの犠牲者が出ています。
 中東では、また戦火が広がっているようです。
 私たち誰もが、いつそういう状況になるやもしれません。
 私たちに出来るのは、結局、今日、この一日を精一杯感謝して生きることしかない・・・。そんなことを、思っています。
 なくなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

テーマ : お天気
ジャンル : ニュース

格闘技

 前回の流れで今日も格闘技ネタです。
実は、最近あまり格闘技を見ません。おそらく、世の中はけっこう格闘技ブームですよね。K1・プライド・ボクシング・プロレスといろいろありますが、ただ戦ってるという感じですね。〔もちろん、本人たちは真剣でしょうが〕
 私もだんだん古い人間になってきたのか、どうも試合している選手の生き様というか、そういうものが伝わってこないと見る気がしないようになりました。〔もっと、詳しくなれば伝わってくるのでしょうが〕
 それと、これも今の選手に望むべきではないのでしょうが、品を感じませんね。かつては、格闘技の選手も品がありました。リングを離れれば、いやリング上でも品があった。
 ボクシングの歴代の世界チャンピオン、白井義男、ファイティング原田、大場政夫、柴田国明、小林弘、輪島功一、みんな紳士でしたね。まちがってもタイトルマッチの調印式で相手をにらみつけるようなマネはしなかったと思うし、そのような行為を周りも許さなかったでしょう。
 日本人の代表として世界と戦っているんだという責任とプライドを感じました。勝っても、負けても彼らのファイトは美しかった。
 まあ、誰とは言わないけれど「これが日本人?」と思われたら困るような品のない世界チャンピオンは出て欲しくないと思います。〔しかも、バックアップしているのが、もっとも伝統ある民放というのが泣かせます。〕
 日本人は外国のものや新しいものを受け入れるのに実に寛容ですが、もうそろそろ受け入れれるものと、受け入れれないものを見分ける感性を磨く必要があるように思います。
  

 ブログランキングにエントリー中 ぜひご投票を→コチラ
 

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

プロフィール

上原一郎〔エース塾長〕

Author:上原一郎〔エース塾長〕
宇城市松橋町出身 松橋中学・済々黌高校・立命館大学卒業
肥後銀行・能力開発セミナー・坂井塾を経て平成8年塾開校
現在、自宅と塾で猫約25匹をお世話中
(尚、上の絵は開校当時の姿であり、現在は若干雰囲気が異なるかもしれません)

リンク
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

