

最後の授業

今日は中3生最後の授業でした。あとは10日・11日の
公立高校後期入試でのみんなの健闘を祈るのみです。
今年は私立高校進学や公立の前期入試合格の塾生
が例年より多く、後期試験組はそんなに多くなかったで
すが、とてもいい雰囲気で授業ができました。ぜひ、
落ち着いて試験に臨んで欲しいと思います。

8.6秒バズーカー

今日はテストあけ初めての1年生の授業でした。
タイトルを何にしようか、どうしても思いつかず
「8.6秒バズーカ」にしました。
昨日のテレビで初めて見た芸人だったので、塾生に
知ってるか聞いたら、みんな知ってる。人気急上昇
らしいけど、正直何が面白いのか分からない。する
と子供たちも「面白くない」と言ったので少し安心。
スミマセン。塾長らしいことも書かねば。
先日の期末テストの点数を調べたら、少し難しかっ
たようでした。まだ順位的にはわかりませんが。
いずれにしても、コツコツやっていれば実力は
ついていくもの、今学期も残りわずかですが
頑張ろう!

後期試験まであと10日!

またまた久しぶりに書いています。
今年は塾開校20年目になりますので、初心に戻って
頑張りたいと思います。
さて、中3生の高校入試も残すところ今月10日・11日の
後期試験のみとなりました。
ここまではみんなとても健闘していると思います。
受験勉強も長くなり、疲れていると思いますが、
ぜひ最後まで頑張りぬいて欲しいと思います。

気がつけば9月!

またまた久しぶりの更新です。
中学2年生の授業で、ひょんなことからブログの話
をしてしまったら、「また、書いてください」「コメントが書きたい」
などの要望を受け、「じゃー、とりあえず日曜日だけでも頑張って書くか」
というワケで書いております。
思いおこせば、以前(相当以前ですが)本当に頑張って書いていたなー。
今日は、昨日行った3年生の確認テストの採点や、最近の実力テストの
成績チェックなどをしました。成績上昇者は今週表彰するのでお楽しみに。

授業できました!

今日(7月10日)は台風8号の直撃を心配して、県内のほとんどの学校はお休み。
当塾もお休みの予定でしたが、台風が予想より早く通過したため授業となりました。
台風の被害もほとんどなく、みんな元気だったのでホッとしました。

ブログを再開します

約5年ぶりに塾長日記を復活します。ぜひ読んでください。よろしく。

テンプレートを「猫」に変えました!

す・す・すみません・・・・・・・。

えらい長くブログさぼってました。

復帰にあたり、テンプレートを猫に変えました。

実は現在、当塾、猫塾になっております。

塾の中に一匹、外に約15匹飼っている? 〔エサだけ食べにくる〕

とにかく、気楽に書こうかなと思います。

よろしく・・・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2009年通常授業スタート

今日は地元の中学の入学式。
いよいよ新年度のスタート!
今日、日記書かないと書く日ないですよね・・・。
今年度は心機一転頑張って書いてみようかな・・・。
とにかく頑張ります。
以上

エネルギー

訳あって超久しぶりにブログを書いております。

「エネルギー」は目には見えないけれど、たとえば電気が使えたり、自動車が動いたり、

動物が生命活動したりするために必要なものです。

人間が何か目標を持ち、行動する場合に、その人間がもっているエネルギーの大きさ

がその成果を左右すると思うのですが、子供達が勉強している様子を見ると、どうも

勉強につき動かすエネルギーが少ないように思います。

実にあっさりしている。たとえば、テストの点数が友達に負けてもあまり悔しがらない。

比べるのもなんだけど、インドなどで超難関の学校めざし勉強している子供達とは

雲泥の差だと思います。

豊かさのなかで、しゃかりきに勉強しなくても何とかなる・・・という感覚はしかたない

部分はあるけれど、今の世の中の情勢の厳しさを見れば、本当に将来をしっかり

見据えて勉強しておくことが大切た゜と思うのです。

ただ、実際の教育現場で豊かさにひたってきた子供達にこのことを実感させるのは

なかなか難しいですよね。

まずは自分自身がエネルギー不足にならないよう「喝」を入れながら、頑張ります。





テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

新中1通常講座スタート

入学後のテストも終わり、今日から新一年の通常講座スタート!

3年間の中学生の学習のスタートです。

中学の学習は、小学校に比べて難しくなる反面、やり甲斐もあるはず、

新たな気持ちで挑戦して欲しいと思います。・・・楽しみながら・・・

それにしても、今年の一年生は女子が多い。今のところ、男子は二人・・?

エース女学院状態・・・まあ、塾長がいい男だからしょうがないか・・・・・。

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

上原一郎〔エース塾長〕

Author:上原一郎〔エース塾長〕
宇城市松橋町出身 松橋中学・済々黌高校・立命館大学卒業
肥後銀行・能力開発セミナー・坂井塾を経て平成8年塾開校
現在、自宅と塾で猫約25匹をお世話中
(尚、上の絵は開校当時の姿であり、現在は若干雰囲気が異なるかもしれません)

リンク
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード

